白衣の(堕)天使による暇つぶし日記

白衣の天使になりきれていないわたしの、日々を綴る自己満足な日記帳です(・∀・)

#13 密!避けましょ!気を緩めちゃダメですよ!

みなさんどうもこんにちは!rikoです〜

お久しぶりです!

 

現在本業とバイトと色々やっており、なかなか慣れずにブログ更新できておりませんでした。

 

いないとは思いますが、もし楽しみにしてくれている人がいらっしゃったらすみませんでした🙇‍♀️自信がないので薄い色ですみません笑

 

 

 

さてさて、本日は医療職らしく、コロナについて少し書いてみようかなあと思います。(ちなみに注意喚起になりますので、ふむふむそうなんだー、みたいな感じで見てもらえればと思います!)

 

 

おさらい!

①コロナはウイルス感染

・咳やくしゃみなどによる飛沫で、ウイルスが身体の中に入ると移ります

→マスクをすると、自分から他者、他者から自分への感染を防げます

ちなみに!マスクと言っても鼻を出している方!全くもって無意味!!!苦しいのはわかりますがしっかり鼻まで覆ってください!!

・ウイルスがついているところを触ってしまい、その手で口元などを触ると移ります

→色んな人が触れる場所を触ったときは、顔を触らずに、まずは手洗いうがいが必要です

 

②感染しても症状がでるまで最長2週間と長い

→何が怖いかって、自分が感染しているのを知らずに出歩いちゃうことなんです!

だから感染経路がわからない、なんてことが起こるわけですねえ

※ちなみに…

初期症状は熱と咳が多いらしく、風邪と勘違いしちゃいそうですね。症状が重くなると味覚や嗅覚がなくなったり、呼吸が苦しくなったりするようです

 

③有効な治療方法がない+感染力が強い=感染が落ち着かない

例えばインフルエンザならタミフル、などの専用のお薬があるわけですね。

しかし!コロナにはまだそれが見つかっていない状況です。一時期有効だと騒がれていた薬もありましたが、そうでもなかったみたいです。なので、熱が出たら冷やす・薬を投与する、苦しくなったら酸素を使うといった対症療法しかないんです。

 

 

だから、感染しないようにみんな努力しようね!っていう意味でうがい手洗いやステイホームが推奨されているわけです。

 

たまにテレビで「自分は関係ない、大丈夫」みたいなことを言って出かけたり好き勝手に過ごしているみなさん。

感染しても自業自得ですよ?病院来ないでね?

これが正直医療機関で働いているみなさんの本音です。私も医療職として心からそう思います。

 

 

 

 

最近は緊急事態宣言が解除されましたが、感染者は徐々に増えております。

下手すると第二波がきます。

 

私も通勤しているので電車等を利用してますが、まあ人増えましたね(これは仕方ないことだけれど)。

 

密になる場所ではマスクしましょう!

で、これから夏です。苦しいなって思うこともあると思います。例えば人がいない道なんかはマスク外して大丈夫です。お子さんなんかはすぐ苦しくなっちゃうので気をつけてあげてください。

 

 

 

ネットや実際に病院で働いてる方たちから聞いた話とで色々書いてみました。まだまだ分からないことが多いコロナなので、間違っている情報もたくさん出ていますね。

ワイドショーなんかに出ているコメンテーターが言うことは無視しましょう。現場で働いている方の声が1番正しいです。

 

 

また緊急事態宣言とか出ないといいなと願いつつ、今回はここまでとします。ではまた次のブログでお会いしましょう。アデュー!